車いすで白川郷へ 金沢・白川郷・飛騨高山旅行

2020年8月1日

秋の白川郷 合掌造り集落の一斉放水

車いす利用の母と金沢・白川郷・飛騨高山旅行2日目

朝イチで兼六園、その後、五箇山合掌造り集落へとレンタカーで巡りました。
そして、今回の旅行のそもそもの目的である白川郷へ

車いすでまわった金沢「兼六園」の様子はコチラ▼

兼六園のイルミネーション
車いすで兼六園へ 金沢・白川郷・飛騨高山旅行

写真提供:金沢市 車いすで各地の名所を観光するとき、どうしても気になるのがバリアフリー対応ですよね。 兼六園は、夫が2年 ...

続きを見る

世界遺産に登録された秘境として名高い白川郷
車いすでの観光はむずかしいのでは?と不安もあり、ネット等で下調べはしてありました。

意外にもバリアフリー対策がしっかり進んでいるようだったので今回の旅行につながったのですが、結果的に白川郷は、多くの人が楽しめる観光地として想像していた以上に整備されていました。

レンタカーで白川郷へ

菅沼合掌造り集落を出発するときにナビの行き先を「白川郷」でセット。

30分ぐらいで白川郷の駐車場に到着しました。

【公式】白川郷観光協会

白川郷観光協会は世界遺産白川郷の観光協会です。日本の原風景である農村文化・生活・暮らしを深く感じることができる白川郷の魅 ...

shirakawa-go.gr.jp

村営せせらぎ公園駐車場」という広くて大きな駐車場に車を停めます。

駐車料金は普通車で1台1,000円です。

車椅子用駐車場はバスターミナルにあります(2台分)

車椅子用の駐車場は、せせらぎ公園駐車場とは川を挟んだところにあるバスターミナルにあります

車椅子用の駐車場があるバスターミナルは、せせらぎ公園駐車場とは車で2分ぐらいの距離があって白川郷の集落により近いところに位置していますが、バスターミナルなので一般車は車をとめられません。

車椅子用も2台分だけなので、空いていない場合には先述のせせらぎ公園駐車場のほうへ案内されることになります。

車椅子用の駐車場でも駐車料金は同じく1台1,000円です。

私たちは一般車用の駐車場にとめました

私はバスターミナルに障がい者用の駐車場があることを知らず、なおかつバスターミナルは一般車は入っていかないので、見事にスルー。

通り過ぎてしまって、せせらぎ公園駐車場にとめました。

せせらぎ公園駐車場は大きくて広い駐車場でしたが、駐車してから母が乗り降りするには隣の車とのスペースが足りなかったので、いったん車椅子と母をおろしてから駐車しました。

総合案内所であいの館でマップをゲット

せせらぎ公園駐車場内にある白川郷総合案内所「であいの館」にまず立ち寄りました。

白川郷総合案内所であいの館の画像

ここには白川郷集落一帯の案内マップが置いてあります。

マップには、バリアフリー対応トイレの場所も車いすマークで記されていたり、無料の休憩所の場所も記載されているので、ゲットしておくといいです。

もちろんここにもバリアフリー対応トイレがあります

車いすの貸し出しもありました。(冬季は車いすの貸し出しはないそうです)

であい橋を渡って白川郷集落へ

せせらぎ公園駐車場から白川郷集落までには少し距離があって、「であい橋」という吊り橋状の大きな橋を渡ります。

この橋を渡ったところに少し傾斜があるところがあって、車いすを押すのに力が要りました。でも、この「であい橋」も白川郷の見どころの一つです。

白川郷のであい橋の画像

日本人より外国人観光客のほうが多かったです。

中国の方と思われる黒スーツの集団。数台の観光バスからぞろぞろ降りてきました。

このときは前もうしろもこの黒スーツの集団で、ちょっと怖い感じがしました。

白川郷のであい橋 外国人観光客

が、なんと、であい橋を渡ったところにある上り坂の傾斜部分でふんばっていた私に代わって、なだらかなところまで車いすを押してくれたという・・・

とても親切な皆さんでした(笑)。

下を流れているのは庄川という川だそうです。白川郷なのに白川ではなくて庄川・・・

白川郷 であい橋の下を流れる庄川

お土産屋さんや食べ物屋さんが立ち並んでいます

ここに来る前に立ち寄った「相倉合掌造り集落」「菅沼合掌造り集落」のひっそりと素朴な集落と違って、思っていた以上に観光地化されている白川郷の集落。

道の両脇にはお土産屋さんや食べ物屋さんが建ち並んでいます。

母が「食べたい」と言うので五平餅を買いました。

気をつけたほうがいいです。わかってはいましたが、手と口の周りがベタベタになりました。
ウェットティッシュ必須です(笑)。

白川郷で五平餅を食べる母

メインの通りは整備されていて道幅も広くフラット お店にも入れます

メインの大通りは整備されていて、車いすでも問題なく通れます

白川郷 展望台から見たメインの大通り

展望台から見た白川郷のメインの通り

お土産屋さんやお食事処の出入り口もほとんどがスムーズに入れるように整備されています。

ですが、観光客の人数が多くて、ぞろぞろ歩いている感じで、お土産屋さんなどに気がそれてちょっとよそ見をしたりすると、前を歩いている人に車いすが近づきすぎてしまったりすることがあります。

この日は月曜日で平日だったので、それでもおそらくぜんぜん空いているほうだと思います。

車いす対応トイレは何か所もあります

車いす対応トイレも各所に設置されています

合掌造りの建物内にあったり、引き戸も造りがレトロな感じで雰囲気があります。

母も利用していましたが、問題なく使用できたようです。

民家の内部見学は車いすは難しそうです

白川郷 和田家住宅前で撮影

「和田家住宅」の前で

国指定重要文化財に指定されている「和田家住宅」

300年以上の歴史をもつ白川郷最大規模の合掌造りの民家で、「和田家」という名のとおり、現在も和田さん御一家が生活をされています。

その一部が見学スペースとなっています。

1階と2階部分に見学できるスペースがありますが、入口で靴を脱ぎ、一段上がった部屋に受付があるようなので、私たちは外からの見学だけにしました。

せせらぎ公園駐車場のわきにある「白川郷合掌造り民家園」は、県重要文化財指定の9棟を含むの25棟の合掌造りの民家と神社や水車小屋をかつてのままに再現している有料の野外博物館です。

白川郷 民家園の入り口

家屋の内部を見学するスペースは車いすは難しいと思われたので、私たちは入園しませんでした。

でも、後から知ったのですが、園内の歩道は舗装されて車いすでも通れるようなので、水車小屋など古い集落のようすをぐるっと見て回るのもじゅうぶん楽しめそうで、入ってみるのもよかったかなと思っています。

「荻町城跡展望台」「天守閣展望台」は車いすでも行けます

一通り白川郷集落を見学して、次は駐車場を出て展望台へ向かいました。

展望台は、白川郷合掌造り集落を見下ろせる絶景スポットです。

「荻町城跡展望台」と「天守閣展望台」があって、ほぼ隣り合わせに位置しています。

展望台へのアクセスは、ゆるい坂道を20分ほど歩いてのぼるコースもありますが、車いすの私たちは車で向かいました。せせらぎ公園駐車場から10分かからないくらいだったと思います。

ちなみに、白川郷と展望台を往復する有料のシャトルバスもあります。(片道200円)

展望台には駐車場があります

展望台には駐車場があって無料でとめられます。台数は多くはないですが、わりと広くて舗装されているので車いすでも問題なく乗り降りできました。

でも私たちが行ったときは、ほかに観光客が3組ぐらいしかいなかったので余裕でしたが、混雑時は駐車場に入るのにも順番待ちになることもあるようです。

そうなると、車から車椅子への移乗などは少し気をつかうかもしれません。

展望は無料です

展望は無料でできます

展望場所にはバリアフリー対応などはとくになく、展望の柵の近くになると道路の舗装がなくなって地面が砂利でガタガタだったり大きな石がゴツゴツあったりします。

白川郷 展望台で撮影

それでも柵の間際まで行けるところもあって、私たちも車いすを慎重に押していって写真を撮ったりできました。

展望台から撮影した白川郷合掌造り集落

夕暮れにさしかかって、雄大な景色がなんともいえず感動的で、母と来れてよかったなぁと思いました。

この旅行を計画する前は、こんな景色を母と観ることができるとは思っていなかったので、自分でも「よくやったなぁ」と思えたし、天気にも恵まれて無事にここまで来ることができてほんとうに良かったと、ここからの展望を眺めながら思ったことを覚えています。

展望台から見た白川郷の夕日

車いすでも見ごたえ十分な白川郷

20年以上前に世界遺産として登録された白川郷。

見事な合掌造りの家屋は昔のままに残されつつも、観光地として整備され、思っていた以上に栄えている印象でした。

道は舗装されていて、車いすでも安心して通ることができました。

おみやげ屋さんや飲食店にも入りやすく整備されているところが多く、トイレも各所にバリアフリー対応トイレがあります。

内部を見学できる家屋は残念ながら車いすには厳しい感じでしたが、家屋は迫力があって、外から眺めてまわるだけでも私たちは十分満足しました。

食べ歩きなども楽しめて(母が車いすなので、私がソフトクリームを食べているときには母は車いすを自走していました(笑)、展望台にも行くことができて満喫することができました。

ただ、五箇山合掌造り集落に比べて観光客の数が圧倒的に多く、にぎやかでわさわさと人がいる感じなので、車いすを押すのに多少気をつかいました。

もしも訪れるときに、家族旅行で小さなお子さんなどが一緒にいる場合には、活気があってアイスクリーム屋さんやカフェなどもある白川郷のほうがたのしめると思います。

逆に、日本の昔ながらの静かな集落という意味では、相倉や菅沼の五箇山合掌造り集落のほうがのんびり時間を過ごせるかもしれません。

相倉合掌造り集落の画像
車いすで五箇山合掌造り集落へ 金沢・白川郷・飛騨高山旅行

レンタカーで金沢から移動 車椅子で合掌造り集落へ 車いす利用の母と金沢・白川郷・飛騨高山旅行の2日目。兼六園を後にし ...

続きを見る

金沢発の世界遺産を巡る貸切観光タクシーがあります▼ ※車椅子でご利用の場合はご予約前に直接事業者へご確認ください。
世界遺産白川郷・五箇山 日帰り貸切観光タクシー 人数に合わせた車種で巡る!<金沢発> icon

次は、高山の宿泊先、母と入った貸し切り温泉風呂の様子などをご紹介します▼

飛騨高山 乗鞍岳から見る明け方の月
体験談【高山の貸切温泉風呂】車椅子で金沢・白川郷・飛騨高山旅行

金沢から五箇山合掌造り集落、そして今回の旅行の一番の目的「車いすで利用の母と白川郷を旅行する」という目的を ...

続きを見る

岐阜県・飛騨高山周辺のバリアフリールームのあるホテルを探しているならこちら▼
バリアフリールームやバスルームの写真付きで紹介しています。

飛騨高山の中橋 夜桜
【岐阜県・高山】写真で探すバリアフリー*車椅子や高齢者にやさしいホテル・宿Accessible hotels in Takayama, Gifu

このページでは、当事者目線で探した【車椅子や高齢者にやさしい】バリアフリータイプの岐阜県高山のホテルや宿をピックアップし ...

続きを見る

石川県・金沢周辺のバリアフリールームのあるホテルを探しているならこちら▼

金沢駅・鼓門
石川県【金沢】写真で探すバリアフリー*車いすや高齢者にやさしいホテル・宿Accessible hotels in Kanazawa, Ishikawa

このページでは、当事者目線で探した【車椅子や高齢者にやさしい】バリアフリータイプの石川県金沢のホテルや宿をピックアップし ...

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報はこちら

国内のバリアフリーホテルを探すなら

国内のバリアフリールームのあるホテルを探すならこちら