【車椅子で行く京都】観光人力車Wheelchair accessible rickshaw

2022年11月7日

[PR]

1. HOME >
  2. 車いす【交通・観光・サービス】情報 >
  3. 近畿 >

2022年11月7日

画像提供:えびす屋京都嵐山総本店

2022年7月11日(月)~13日(水)
車椅子ユーザーである母と、二泊三日で京都・奈良旅行へ。

2日目。京都嵐山で人力車に乗りました。
あらかじめ予約してあったので、トロッコ列車の駅から出てきたところで待機していてくれました。

人力車の前に乗った嵯峨野観光鉄道『トロッコ列車』のようすはこちら▼

嵯峨野観光鉄道トロッコ列車
【車椅子で行く京都】嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車Torokko train in a wheelchair

2022年7月11日(月)~13日(水)車椅子ユーザーである母と、二泊三日で京都・奈良旅行へ。 2日目。嵯峨野観光鉄道『 ...

続きを見る

車椅子ユーザーも乗れる人力車

人力車は車椅子ユーザーにとってハードルが高い、もしくは無理だと思っていませんか?
私は無理だと思っていました。

母が車椅子になってから初めての旅行で高山を観光した時に、何度もこの観光人力車を見かけました。
実際「いかがですか~?」と声もかけてもらいました。
その時は、気にはなったものの、車いすの母を乗せることができるのか聞いてみるのも気が引けて、「いやいや無理でしょ」とスルーしていました。

今回、京都旅行を計画していろいろ調べているうちに、車椅子ユーザーが人力車に乗って観光したという情報を目にしたんです。

まずどうやって人力車に乗り込むのだろう、というのが疑問でした。
You Tubeで見たのですが、その方は2人の俥夫さんに両脇から抱えられていました。

その動画を見て「これならいける」と思ったので、ホームページを調べて、さっそく問い合わせの電話をしてみました。

ちなみに私が参考にした2つの動画はこちらとこちら▼

事前の予約と打ち合わせ

私が問い合わせをしたのは「えびす屋京都嵐山総本店」。
私たちはお昼前に嵯峨野のトロッコ列車に乗る予定があったので、その流れで嵐山周辺のエリアを人力車に乗せてもらおうと計画しました。

電話をして、まず車いす利用の母と一緒ということを伝えましたが、特別おどろく樣子もなく、困った感じもなく、こちらの質問に詳しく答えてくれました。

車いすは、サイズにより、折り畳める場合などは人力車に乗せて運ぶこともできるし、大きくて乗せられない場合やコースによっては店舗で預かってもらうことも、到着地に運んでおいてもらうこともできるということ。
コースは嵐山周辺を、詳細は当日にマップを見て相談しながら決めましょうということ。

こちらの要望と状態、あちらのサービス内容をお互いに確認し、時間を予約して、あとは当日臨機応変に対応してくださるとのことでした。

私が問い合わせをしたえびす屋京都嵐山総本店の公式ホームページのリンクをはっておきます▼

京都嵐山總本店 | 観光人力車なら|人力車のえびす屋

真心を込めたおもてなしで旅や観光を楽しんでいただく。それがえびす屋の人力車です。京都嵐山、京都東山、小樽、函館、浅草、鎌 ...

ebisuya.com

当日、人力車への乗り込み

トロッコ列車の後に、ということを伝えてあったので、当日トロッコ列車の時刻に合わせて、トロッコの発着駅の前で待ち合わせ。
人力車の俥夫さん、そしてもう一人、男性のスタッフの方が出迎えてくれました。

2人の男性のサポートで、母が人力車に乗り込む樣子はこんな感じ!

まず、どんなふうにしたらいいか本人に確認▼

両脇から支えてもらって歩行して移乗することに。

母はこのようにしっかりと支えてもらえば、不安定ながらも足を前に進めることができます。
2人のイケメンに支えられて、安心感なのか、逆に緊張なのか、いつもより不安定感が少なく移乗できたように見えました。
スタッフさんとの相談でこうして移乗しましたが、立位が保てない方も両脇から抱えてもらって移乗することが可能なようです。

人力車から見える景色

まず、スタッフさんとコースを具体的に決めました。
私たちは30分間のコースで、「竹林」「渡月橋」を!という希望を伝えました。

JR嵯峨嵐山駅前を出発して市街地を通り抜け▼

ほどなくして竹林へ▼

一台通るのがやっとの細道で対向車が!▼

こんなステキな写真も撮ってくれます▼

竹林から京福電鉄「嵐山」駅前の通りを通って渡月橋へ▼

天龍寺の前を通過、、、

、、、の瞬間、すれ違いの人力車に乗っていた女性2人がニコニコこちらに手を振ってくれて!
(ビデオ撮影して映っているのを切り出した画像なので、端っこで見えにくいと思いますが)

旅先のこういう感じ、私、大好きなんですよねぇ。
人力車に乗っていた最中、こういう楽しいやり取りが何度もありました。

京福電鉄「嵐山」駅前のあたりは、お土産屋さんなども並んでいて、観光客が多く歩いていました▼

渡月橋が見えます▼

渡月橋をバックに▼

この後、保津川沿いを走って、出発点のJR嵯峨嵐山駅に戻りました。
川の流れる音に癒やされます▼

JR嵯峨嵐山駅前に到着すると、その後を気遣って、駅のエレベーターの近くで降ろしてくれました。
スタッフさんが近くの店舗で預かってくれていた車いすを持ってきてくれて、また2人でがっしりと支えてもらって母が降車▼

車いすユーザー、高齢者こそ観光人力車

今回、実際に利用してみての感想は、人力車での観光は、実は歩いての観光が困難な人にこそ向いているかも!と感じました。

タクシーや車での移動では感じられない、風や風情や景色。
いつもの視界よりもずっと高いところから観る景色は、とくに車いすユーザーにとってはとても新鮮に映るのではないかと思います。

乗り込み時の不安や移動時の車いすの保管についても、スタッフとの相談でこちらの要望に沿って対応してもらえますし、実は「えびす屋」さんでは障害者割引きがあります!
私たちも、障害者手帳を提示して10パーセントの割引きを受けることができました。

俥夫さんが走って走って運んでくれる人力車は、決してお安いとは言えない料金です。
観たいところを効率的にまわってもらって楽しむためにも、不安を解消しておくためにも、事前の予約はおすすめです!

『えびす屋』さんは嵐山だけでなく全国の観光地に支店があります。公式ホームページはこちら▼

観光人力車なら|人力車のえびす屋

ebisuya.com

京都のバリアフリールームのあるホテルを探しているならこちら▼

【京都】伏見稲荷大社の千本鳥居
【京都】写真で探すバリアフリー*車椅子や高齢者にやさしいホテル・宿Accessible hotels in Kyoto

このページでは、当事者目線で探した【車椅子や高齢者にやさしい】バリアフリータイプの京都のホテルや宿をピックアップしてみま ...

続きを見る

京都・奈良の観光名所や寺社は、意外にもバリアフリーが充実していました。
【京都・奈良】2泊3日の旅行記はこちら▼

車椅子で巡る京都・奈良 - 旅ちゃれんじ!車いすや高齢者でも利用できるバリアフリーなホテル・温泉・観光地【Accessible Trip】

車椅子や高齢者に優しいホテル・温泉旅館【バリアフリー旅行チャレンジ!】~親孝行旅に出かけよう~

accessible-japan.net

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報はこちら

国内のバリアフリーホテルを探すなら

国内のバリアフリールームのあるホテルを探すならこちら