【車椅子で行く奈良】薬師寺Wheelchair Accessible in Yakushiji

2022年12月4日

[PR]

1. HOME >
  2. 車いす【交通・観光・サービス】情報 >
  3. 近畿 >

2022年12月4日

車いすで行く薬師寺のTOP画像

2022年7月11日(月)~13日(水)
車椅子ユーザーである母と、二泊三日で京都・奈良旅行へ。

3日目。薬師寺へ行きました。
かなりバリアフリーが整備されていたので、スムーズに拝観することができました。
食堂、大講堂、金堂にはスロープがあり、玉砂利が続く路面にはシートが敷いてあります。

行きに利用した路線バス、帰りに利用した電車の樣子も含めて紹介します。

車いすの母と薬師寺へ

母との京都・奈良旅行。
3日目はまず東大寺へ向かい、バリアフリールートを通って大仏殿を参拝。
その後、バスに乗って近鉄奈良駅へ。

東大寺の大仏殿のバリアフリーの樣子はこちら▼

【車椅子で行く奈良】東大寺へWheelchair Accessible in Todaiji

2022年7月11日(月)~13日(水)車椅子ユーザーである母と、二泊三日で京都・奈良旅行へ。 3日目。東大寺へ行きまし ...

続きを見る

近鉄奈良駅の停留所でバスを降りたら、目の前に観光案内所があったので立ち寄りました。
3日目は帰りの新幹線に乗る都合で、残り時間内でどこなら回れそうか観光案内所で相談したところ、法隆寺はもう時間的に無理そうだけれど、車いすなら薬師寺はバリアフリーもあり見どころも多いということを教えてもらい向かうことに。

路線バスで薬師寺へ

近鉄奈良駅から乗った路線バス 奈良交通ノンステップバス

近鉄奈良駅から「奈良県総合医療センター」行きのバスに乗り薬師寺へ。

近鉄奈良駅から乗った路線バス 奈良交通ノンステップバス スロープを出してもらって乗車するところ
近鉄奈良駅から乗った路線バス 奈良交通ノンステップバス 社内の車いす優先スペース

乗車時間は25分くらい。

降車するバス停「薬師寺」には、等間隔に柱が立っており、、、
スペース全体が斜面になっているので、飛び出し防止のガードレール的なものと思われるのですが▼

薬師寺バス停の様子

車いす1台がギリ通れるくらいの横幅なので、バス降車時には注意が必要。
スロープを出しやすいように、バスをかなり離して停車してくれました。これ、左に寄せて停車していたらスロープが出せません▼

薬師寺バス停の樣子 等間隔にポールが立っているため、車いすでバスへの乗降には注意が必要

このバス停のとても良いところは、目の前に多目的トイレがあること!

薬師寺のバス停前のトイレ 多目的トイレもあり

トイレの中の様子はこんな感じ▼

薬師寺のバス停前のトイレ 多目的トイレの中の様子

バリアフリーに配慮された薬師寺

バスを降りて、トイレを済ませて(笑)
バスの進行方向と同じ方向に進んでいくと薬師寺北門の「 與楽門(よらくもん」が見えてきます▼

薬師寺に向かっているところ 薬師寺北門の「 與楽門(よらくもん)」が見える
薬師寺北門の「 與楽門(よらくもん)」

與楽門をくぐると、すぐ左側に北受付があります。チケットを購入。障害者手帳提示で割り引きになります。(本人と介助者1名半額)
「左側に進んで時計回りに。こちらは段差があります」など、車いすで通りやすいルートをここで説明してくれました。

まず正面には食堂(じきどう)

食堂(じきどう)の前で

白鳳伽藍」(東塔・西塔・金堂・大講堂・東院堂)へは、食堂の左側にある東僧坊からスタート▼
幅広めのスロープになっています。

「白鳳伽藍」(東塔・西塔・金堂・大講堂・東院堂)への入口 食堂の左側にある東僧坊

東僧坊から出ると、一面の蓮(ハス)の鉢植えが。
ご住職が手入れをされていました▼

東僧坊から出たところにある一面の蓮(ハス)の鉢植え。
東僧坊から出たところにある一面の蓮(ハス)の鉢植え。奥に金堂と東塔が見える

車いすでも進みやすいように、玉砂利の上にはシートが敷いてあります▼

金堂、東塔へ向かう路面の玉砂利の上にシートが敷いてあり車いすが通りやすいように工夫されている

それぞれのお堂の入口には階段があるのですが、、、▼

【薬師寺】大講堂の階段の前

バリアフリー経路があり、看板でわかりやすく表示されています。

たとえば食堂への入口▼

食堂入り口のスロープ

大講堂への入口▼

【薬師寺】大講堂入り口のスロープ

金堂へのバリアフリー経路▼

【薬師寺】金堂入り口へのバリアフリー経路 スロープ
【薬師寺】金堂入り口へのバリアフリー経路 スロープを上がっているところ
【薬師寺】金堂入り口へのバリアフリー経路 スロープを上がったところ

回廊へも、やはりこのように階段の近くにスロープが設置されています▼

【薬師寺】回廊の階段とスロープ

ちなみに、このときは数日後に開催予定の歌舞伎とデジタル技術を融合させたイベントの設営で、こんな樣子も▼

【薬師寺】イベントのお知らせの看板
【薬師寺】イベント設営をするスタッフ

近鉄奈良線「西ノ京」駅から京都駅へ

近鉄奈良線「西ノ京」駅のエレベーター前

帰りは、薬師寺から歩いて数分の近鉄奈良線「西ノ京」駅から電車に乗って京都駅へ。
乗換なし、1本で京都駅まで行けます。

「西ノ京」駅は、エレベーターもあるので車いすでもスムーズにホームへ行けます。
が、無人駅のようで、改札の券売機のところにあるインターホンで駅員さんと通話。車いすの同行者がいて京都駅に向かいたいことを伝えたら、すぐに近隣の駅から電車で来てくださって、スロープ出しなど乗車への介助をしていただきました。
1本だったかは電車を見送りましたが、20分ほどの待ち時間で電車に乗れたと思います。

駅員さんに他駅からわざわざ来てもらうのも、、、と気が引けましたが、乗車時、ホームと電車の高低差がかなりあったので、スロープを出してもらってよかったと思いました。

ちなみに、エレベーターで上がった橿原神宮前方面のホームに、車椅子対応のトイレがありました。

車いすで行く薬師寺

世界文化遺産にも指定されている薬師寺。
再建、修復を繰り返し、古さを感じさせない鮮やかな建造物は、バリアフリーの配慮があちこちにとり入れられていました。

撮影禁止となっていたので写真には残せませんでしたが、存在感のある大きな仏像も、厳かな中にもなぜだか新鮮な印象を受けました。

多目的トイレは、前述の通りバス停の前にあったのと、薬師寺の敷地内にも車椅子対応トイレがあるとのこと。

私たちは路線バスで行って、帰りは西ノ京駅から電車に乗ったので、北側から出入りしましたが、車の場合は南門のほうに駐車場があり、車いす用のスペースもあるそうです。

薬師寺の公式ホームページはこちら▼

奈良薬師寺 公式サイト|Yakushiji Temple Official Web Site

法相宗大本山 薬師寺の公式サイトです。国宝・重要文化財、お写経や行事をご紹介。

yakushiji.or.jp

奈良のバリアフリールームのあるホテルを探しているならこちら▼

奈良の夕景
【奈良】写真で探すバリアフリー*車椅子や高齢者にやさしいホテル・宿Accessible hotels in Nara

このページでは、当事者目線で探した【車椅子や高齢者にやさしい】バリアフリータイプの奈良県のホテルや宿をピックアップしてみ ...

続きを見る

京都・奈良の観光名所や寺社は、意外にもバリアフリーが充実していました。
【京都・奈良】2泊3日の旅行記はこちら▼

車椅子で巡る京都・奈良 - 旅ちゃれんじ!車いすや高齢者でも利用できるバリアフリーなホテル・温泉・観光地【Accessible Trip】

車椅子や高齢者に優しいホテル・温泉旅館【バリアフリー旅行チャレンジ!】~親孝行旅に出かけよう~

accessible-japan.net

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報はこちら

国内のバリアフリーホテルを探すなら

国内のバリアフリールームのあるホテルを探すならこちら