車椅子で温泉旅行【由布院から羽田】帰りは大分空港経由で

車椅子で温泉旅行【由布院から羽田】帰りは大分空港経由で

2020年11月23日

飛行機の窓から見た夕日

車いす利用の母と九州・博多・由布院・温泉旅行3日目。
今回の旅行、最終日です。

ホテルをチェックアウトして、お土産調達がメインの由布院観光。
その後、帰路につきます。

駅前のバスセンターから高速バスに乗って大分空港

arrow_downward

大分空港から羽田空港

羽田からまた高速バスに乗って自宅に近いバス停留所

タクシーで自宅

高速バスは車椅子にとって乗り降りが大変ですが、このパターンは乗り換えが少なくて、結果的には良かったと思っています。

由布院のホテルをチェックアウト【帰りは送迎車で】

由布院【金鱗湖の朝霧】

ホテルのチェックアウト前に、金鱗湖の朝霧を見に行って、かすかにですが、運よく朝霧を見ることができました。

大浴場で朝風呂も満喫したかったのですが、時間が無くなってしまってバタバタとチェックアウト。もう少し早起きすればよかったです(泣)。

由布院ユウベルホテルの門の前で

前日に駅からホテルまでの由布院観光は一通りできたので、帰りはホテルの車で一気に駅まで送っていただきました。

こちらで24時間かけ流しの客室風呂付きのホテルに宿泊して朝霧を見た様子を紹介しています。

由布院【金鱗湖の朝霧】
宿泊記【車いすで宿泊・由布院のホテル】源泉かけ流し内風呂付き客室

車いす利用の母と九州・博多・由布院・温泉旅行2日目。 由布院での宿泊先は「由布院ユウベルホテル」。 &nb ...

続きを見る

由布院駅前をあらためて散策

午後には大分空港へ向かうので、それまでにお土産ショッピングなど、由布院駅前をあらためて散策しました。

駅のコインロッカーに荷物を預ける

昨年の旅行では、ホテルと駅が徒歩5分ぐらいで近かったので、チェックアウト後も荷物はホテルにあずかってもらって散策に出かけました。

今回はホテルが駅から遠いので、駅のコインロッカーに大きな荷物を預け、二人ともショルダーバッグだけにして散策スタート。

帰りの高速バスの時間をチェック

荷物をコインロッカーに預け身軽になったら、まずは由布院駅前バスセンターに行きました。

大分空港行きのバスの時刻表をチェック。

由布院駅前発大分空港行き高速バス時刻表

このバスは、由布院から大分空港までノンストップで空港まで行きます。

乗車時間はたったの55分。1時間かからずに空港に到着予定です。

フライトは18時25分発だったので、15時55分発16時50分着のバスでも間に合うのですが、空港でもお土産屋さん巡りや食事をしたりしたかったので、1本前の13時45分発のほうに乗ることにしました。

ちなみに、上の写真にも写っていますが、運賃は片道1,550円。
障がい者割引が利用できるので、手帳を提示で本人と介護者1名は半額で利用できます。

時間を決めて、チケットを購入しようとカウンターへ行ったら、「全席が埋まってしまうことはないと思うので、乗る前に購入すれば大丈夫」と教えてもらいました。

途中で何か気が変わって、1本あとのバスにすることもあり得なくはないので、乗る直前にチケットを購入することにして、散策に出かけました。

由布院のロールケーキ専門店【B-speak】のPロール

由布院のロールケーキ専門店【B-speak】

お土産に絶対買って帰ろうと思っていたものが一つありました。

【B-speak】のPロールです。

【公式】B-SPEAK 湯布院で人気のロールケーキPロールございます。

湯布院山荘無量塔のB-SPEAKがおとどけするロールケーキ。Pロールは地元の方のお手土産や観光の方の旅の思い出のお菓子と ...

www.b-speak.net

【B-speak】は由布院のロールケーキ専門店。
見るからにふわっふわっのロールケーキがPロールです。

人気がありすぎて、ときには早い時間に完売してしまうそうです。

生ものなので、もともと帰り際に買おうと思ってはいたものの、前日のホテルに向かう途中にも一応立ち寄ってみました。
そのときはカットタイプはすでに売り切れ。

実際、最終日のこの日は時間が早かったこともあり無事購入できたのですが、行列に10分ほど並びました。

ちなみに、帰宅して、楽しみにしていたこのロールケーキをカットしたときの様子がこちら。

由布院のロールケーキ専門店【B-speak】のPロール

切り口が悲惨なことになっていますが、切れ味の悪い包丁でカットしたわけではありません(笑)。

我が家の包丁類の中ではよく切れるナイフでカットしてもこんなでした。

なぜかというと、ふわっふわすぎて上手く切れないんです。

ナイフの刃をスポンジのふわふわが吸収してしまうという・・・。
けっして私が不器用なわけではありません(笑)。

ほんとうにしっとりふわふわで美味しかったです。

大分空港直通の高速バスに乗り込んで由布院をあとに

ロールケーキを買いに、駅前のバスセンターから逆方向に戻ったりしながら、お土産ショッピングをたのしんで、いよいよバスの時間に。

駅のコインロッカーに荷物を預けていたことをすっかり忘れていて、バス到着の寸前に気がついて取りに走ったり。
バタバタしながらも無事にバスに乗りました。

ここでも、やっぱりバスはバリアフリー対応がなくて、スロープ式ではないので、母はバスに乗り込むのはちょっと大変。

高速バスの話はコチラでもしています。

高速バス アイキャッチ画像
車椅子で空港まで【空港直結高速バス】リムジンバスは使える?

車いす利用の母と九州・博多・由布院・温泉旅行。今回は、おもに飛行機で移動しました。 でも、乗ってしまえば空港まであっ ...

大分空港に無事到着

高速バスに乗ってしまえばノンストップで空港なので、その点でいえば高速バスは本当に便利です。

あっという間に大分空港に到着しました。

まずはANAのカウンターに行ってチェックインの手続き。
ANA専用の車椅子に乗り換えてから、空港内を散策しました。

大分空港で食事【とり天定食と団子汁】

飛行機の搭乗前に、空港のレストランに入りました。
九州を離陸する前に、九州・大分名物の団子汁ととり天を食べました。

こういう庶民的な味って、やっぱりほっこり安心するというか、妙に美味しかったです。

大分空港のレストランで食べた【とり天定食と団子汁定食】

大分空港の展望デッキ

大分空港【展望デッキ】

Creative Commons Attribution-ShareAlikeLicense-Keita.Honda

空港のお土産ショップなどを一通り回って、そのあと展望デッキに行ってみました。

展望デッキはバリアフリー対応もされていて、車いすでも安心して行けるので、ぜひ行ってみてほしいです。

展望デッキの手前からスロープになっていたり、とても広くつくられたバリアフリー対応の多目的トイレもあります。

飛行機の離発着の瞬間が間近に見ることができて、滑走路の向こうには海も見えます。
私たちはタイミングよく、きれいなサンセットを見ることができました。

【車いす利用の母と九州・博多・由布院・温泉旅行】無事帰宅

羽田に到着後、すぐにリムジンバスのチケット売り場へ。

自宅に一番近いバス停留所行きのチケットを購入。
小一時間ほどバスに乗り、その後タクシーに乗り換えて自宅に無事到着しました。

車いすでの飛行機の旅は思っていたよりもだいぶ快適でした

飛行機の窓から見えた夕日

飛行機の窓から見えた夕日を撮影

今回の車いす利用の母との飛行機での旅行
車いすの母と飛行機を利用するのは初めてでしたが、思っていたよりもずっと快適でした

空港はバリアフリー対応がしっかりされていて、スタッフの方はみなさんとても親切です。
おかげで、空港内で迷子になることもなく、スムーズに搭乗することもできました。

国内旅行なので、飛行機に乗っている時間は実質3時間かからないくらい。

トイレも搭乗前に済ませておけば、母の場合は機内で利用することもなく問題ありませんでした。

高速バスだけは、乗り降りに関してバリアフリー対応がないため、かなり困難でしたが、周りの方や乗務員の方に助けていただいたりしながら利用することができました。

全体的に、交通費もかなり抑えることができています。

飛行機は早期割引チケットを購入↓

航空チケットの画像 アイキャッチ画像
【車椅子で乗る飛行機】チケットは障害者割引と早割どっちがいい?

車いすユーザーである母と、九州・博多・由布院・温泉旅行。この旅では、羽田から飛行機を利用しました。 旅行会社のパッケージ ...

続きを見る

高速バスと特急「ゆふいんの森」号は障がい者割引を利用。

特急「ゆふいんの森」号
車椅子で乗る【特急ゆふいんの森】九州・博多・由布院・温泉旅行

車いす利用の母と九州・博多・由布院・温泉旅行2日目。JR博多駅から由布院駅に向かう特急列車「ゆふいんの森」号に乗って ...

続きを見る

由布院は車いす利用でも楽しめて、高齢者の家族との旅行にもおすすめできます。

メインの通りの湯の坪街道は車通りがほぼなくて、街道沿いにある公園にはバリアフリー対応の多目的トイレもあります。

街道沿いのお土産屋さんや食事のできるお店も、車いすで入れるところが多くありました。

今回宿泊した宿以外にも、バリアフリー対応に配慮したホテルや旅館もあり、源泉から湧き出る熱いぐらいの温泉に、ゆったりつかりたいという想いに応えてくれると思います。

次は、そんな足や腰に不自由があっても温泉につかれそうな、車いすや高齢者にやさしい宿を調べてみました。

【由布院】由布岳を望む雄大な景色
【由布院】写真で探すバリアフリーの車椅子や高齢者にやさしいホテル・宿Accessible hotels in Yufuin

このページでは、当事者目線で探した【車椅子や高齢者にやさしい】バリアフリータイプの大分県由布院のホテルや宿をピックアップ ...

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報はこちら

国内のバリアフリーホテルを探すなら

国内のバリアフリールームのあるホテルを探すならこちら