【車椅子で行く京都】二条城Wheelchair Accessible in Nijo Castle

2022年10月2日

[PR]

1. HOME >
  2. 車いす【交通・観光・サービス】情報 >
  3. 近畿 >

2022年10月2日

車いすで行く二条城

2022年7月11日(月)~13日(水)
車椅子ユーザーである母と、二泊三日で京都・奈良旅行へ行きました。

初日は京都。
三十三間堂、清水寺、二条城を回りました。

二条城は、国宝、重要文化財として指定されており、平成6年には世界文化遺産として登録もされています。
鴬張りの廊下や、砂利敷の庭園など、車いすには難所のように感じますが、実際はバリアフリーの工夫がなされていて楽しく回ることができました。

地下鉄で二条城へ

清水寺へ行ったあと、いったん宿泊予定のホテルへ行って荷物を預け、途中、お店で昼食を済ませ、そこから地下鉄で二条城へ向かいました。

車いすで行く京都「烏丸通り」

地下鉄「烏丸御池駅」へ

京都市営地下鉄東西線「烏丸御池駅」へ。エレベーターは、一般の階段の出入り口の通りを挟んだ反対側にありました▼

地下鉄「烏丸御池駅」エレベーターの案内板

オシャレなショップが並ぶ一角の「新風館」というビルに、地下鉄駅直結のエレベーターがあります。

地下鉄「烏丸御池駅」エレベーターの入り口

地下鉄に向かうエレベーターとは思えないオシャレな雰囲気です▼
駅の上階はホテルになっています。ショップやレストランもあります。

地下鉄「烏丸御池駅」エレベーター

「烏丸御池駅」のトイレ

エレベーターでおりたら駅に到着。
電車に乗る前に駅のトイレに寄りました。

地下鉄「烏丸御池駅」多目的トイレ

トイレの中の様子はこんな感じ▼

車いすで地下鉄東西線

念のためスロープを出してもらいました▼

地下鉄東西線「烏丸御池駅」車椅子で乗車

無事に乗車。「二条城前」駅へはひと駅です。

玉砂利もラクラクの二条城

電車を降りてエレベーターで地上へ上がれば、すぐ目の前に二条城が見えてきます▼

車椅子で京都「二条城」

まずは券売所へ。一般の方ですと、入城料・二の丸御殿観覧料は1,300円ですが、障害者手帳提示で本人と介助者1名が無料になります。母と私は無料なので、息子の分1枚を購入して入城。

車椅子で京都「二条城」券売所

入ったら、すぐに「案内所」へ行きました。
ここで電動アシスト車椅子を借りることができます。無料です。

車椅子で京都「二条城」案内所で電動アシスト車椅子をレンタル

庭園は玉砂利が多く、車いすのタイヤが埋もれて重ーくなります。
電動アシスト車いすに乗り換えると 「おぉ!違う!!」って驚きます 。
介助用で、押すのが軽ーくなります♪

車椅子で京都「二条城」案内所で電動アシスト車椅子をレンタル

玉砂利もラクラク♪

重要文化財として指定されている「唐門」▼

車椅子で京都「二条城」唐門

国宝として指定を受けている「二の丸御殿」▼
荘厳華麗という言葉がぴったりな建築物です。

車椅子で京都「二条城」二の丸御殿

二の丸御殿内を車椅子で観覧するには、一般の入り口の右横にある団体入口のところから入ります。
今度は、御殿専用の「室内用車いす」に乗り換えます。
御殿内は撮影禁止なので、写真はいったんここまで。

二の丸御殿「車椅子入り口」

名勝・二の丸庭園

御殿内を一周ぐるりと観覧すると、もとの位置に戻ってくるので、また電動アシスト車椅子に乗り換えて庭園へ。
二の丸庭園は、昭和28年に国の特別名勝の指定を受けた文化財です。

車椅子で京都「二条城」二の丸庭園へ
車椅子で京都「二条城」二の丸庭園

画像でおわかりのとおり、砂利道すらも意外に少なく、地面はきれいに舗装されていて、電動アシストではなくてもスムーズに行けるようなところが続きます。
庭園を眺めながら、ゆったりと時が流れる感じ。

本丸東橋では鯉のえさやりができます。
えさは販売されています。近くにいた観光客がまいたえさに、鯉が凄い勢いで寄ってきます▼

車椅子で京都「二条城」本丸東橋で鯉のえさやり
車椅子で京都「二条城」二の丸庭園

大休憩所でひとやすみ

本来なら、このまま引き続き本丸御殿のほうも観覧できるのですが、私たちが行ったときは修繕工事の最中で見ることができませんでした。
本丸御殿を横目に通過。休憩所が見えてきたので一休みすることに。

車椅子で京都「二条城」大休憩所

母と私がソフトクリームで、息子が抹茶ビール。
が、「ひとくち味見させて」と飲んだ抹茶ビールが意外に美味しくて!
グビグビ喉を通っちゃって、息子に謝る(笑)

車椅子で京都「二条城」大休憩所の抹茶ビールと抹茶ソフトクリーム

名残惜しく二条城をあとにして、、、

車椅子で京都「二条城」

また地下鉄に乗る。
帰りは、駅員さんの介助もスロープ出しもなしで!

車椅子で京都「二条城」地下鉄二条城前駅ホーム

車椅子で行く二条城

時代劇のドラマで見るような世界観の二条城ですが、違和感なくバリアフリーの工夫が施されていて、車いすの母も、介助者の息子と私も、ゆったりと苦なく見て回ることができました。

私たちは、ホテルから駅が近いこともあって地下鉄を利用しましたが、わりとすんなり乗車できました。
乗ってからも一駅で到着。駅から徒歩ですぐなので、迷うことなく行けます。

ちなみに、京都駅から二条城に向かう場合は「市バス」があります。

自家用車またはレンタカーの場合は、障害者用の駐車場もあります。(有料)

二条城のトイレ

車いすでの観光で気になるトイレの場所ですが、私たちは行きと帰りに地下鉄の駅のトイレを利用したので、二条城のトイレを利用していません。なので撮影もできておらず。

ですが、二条城には3箇所の多目的トイレがあるようです。(西橋休憩所・清流園休憩所・緑の園東側)
参考のためリンクをはっておきます▼
城内サービスマップ ➔https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/service/

二条城の公式ホームページはこちらです▼
二条城ウエディングなんていうのもあるみたいです♪

二条城 世界遺産・元離宮二条城

二条城 世界遺産・元離宮二条城公式ホームページ。元離宮二条城は徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守って ...

京都のバリアフリールームのあるホテルを探しているならこちら▼

【京都】伏見稲荷大社の千本鳥居
【京都】写真で探すバリアフリー*車椅子や高齢者にやさしいホテル・宿Accessible hotels in Kyoto

このページでは、当事者目線で探した【車椅子や高齢者にやさしい】バリアフリータイプの京都のホテルや宿をピックアップしてみま ...

続きを見る

京都・奈良の観光名所や寺社は、意外にもバリアフリーが充実していました。
【京都・奈良】2泊3日の旅行記はこちら▼

車椅子で巡る京都・奈良 - 旅ちゃれんじ!車いすや高齢者でも利用できるバリアフリーなホテル・温泉・観光地【Accessible Trip】

車椅子や高齢者に優しいホテル・温泉旅館【バリアフリー旅行チャレンジ!】~親孝行旅に出かけよう~

accessible-japan.net

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報はこちら

国内のバリアフリーホテルを探すなら

国内のバリアフリールームのあるホテルを探すならこちら