【中州の屋台で博多ラーメン】車いすで九州・博多・由布院・温泉旅行

2020年10月26日

[PR]

1. HOME >
  2. 車椅子で外食 >

2020年10月26日

博多 中州 屋台の画像

写真提供:福岡市

車いす利用の母と九州・博多・由布院・温泉旅行1日目
福岡タワーと櫛田神社を観光した後、中州の屋台で博多ラーメンとおでんを食べました

車いすとカウンターの高さが合わないのが難点でしたが、博多ラーメンを美味しくいただき、屋台の雰囲気もたのしんできました。

屋台のオープンは6時過ぎから

6時前に、屋台の並ぶ中州に到着しました。

すでにオープンしてお客さんで満席のところもありましたが、だいたいのお店がバタバタと準備中という感じ。

中州屋台に到着してすぐ撮影

これは到着してすぐに撮った写真で、撮影したiPhoneの撮影情報を見ると、夕方5時55分となっています。

母の後ろのお店は満席に見えますが、その奥に並んでいるお店はほぼ準備中。

たまたま横を歩いていた人が「まだ準備中?何時から入れるの?」とお店に尋ね、「うちは6時半すぎですね~。他もみんなそんな感じですよ」という声が聞こえました。

早く着きすぎたので、すぐ近くのキャナルシティ博多という大きな商業施設で、トイレ休憩もかねて時間をつぶしました。

歩いてすぐのキャナルシティ博多で時間つぶし

キャナルシティ博多は、毎年クリスマスイルミネーションが豪華で知られています。
このときもすでにイルミネーションが始まっていて、とてもきれいでした。

中州の屋台のわきには公園があって、そこに公衆トイレもあります。

でも、キャナルシティは歩いてすぐだし、バリアフリー対応のトイレもあり、いろいろなショップも入っていて、時間つぶしとトイレ休憩ではなく、普通に観光やショッピング目的で予定に入れてもいいと思います

何軒も立ち並ぶ屋台

たくさんお店が立ち並んでいて、どこに入っていいか迷いました。

少し下調べはしていたものの、当日お店の雰囲気を見ながら決めたいと思っていました。

まずは様子見で一周まわります。

時間的には7時近くになっていて、それぞれのお店もだいぶにぎわってきていました。

車いすでも入っていいのか不安がよぎる

実際にお店をずらーっと見てまわっても、どこに入っていいか決められず。

どのお店も満席に近い状態になってきていて、入る気満々だった気持ちが、むしろ「車椅子でも大丈夫かな・・・。断られるかな。」という不安に変わってきました

声をかけてくれたお店に入りました

最悪、雰囲気だけたのしんで、ダメそうだったらどこか普通のお店に入って夜ごはんにしようと、実はかなり弱気になりつつ車いすを押して歩いていた時、ちょうど目の前のお店の席が2つ並んで空きました。

そうしたら、従業員のお兄さんが「どうぞ~」と声をかけてくれました。

博多 中州の屋台「やまちゃん」

マスクをして立っている人が声をかけてくれたお兄さん。とても親切にしてもらいました。

【やまちゃん】という博多ラーメンのお店

声をかけてくれたお店は【やまちゃん】という博多ラーメンのお店。

車いすを押していたのに声をかけてくれたので、ホッとしました。

母は車いすのまま屋台のカウンターに

お兄さんに声をかけてもらって、空いた席に着きました。

母は、椅子を1つよけてもらって、車いすのままカウンターに。

カウンターの上にはメニューが掲げてあって、ちゃんと値段も表示されているので安心です。

博多 中州の屋台「やまちゃん」で撮影

博多ラーメンとおでんを注文

席に着いたのはいいものの、初めての屋台なので内心ドキドキ。

紙のメニューも見せてくれて、それぞれ飲み物を1本ずつ(ジュース笑)、博多ラーメンを2つ、おでんの盛り合わせを1皿、注文しました。

中州の屋台で注文した博多ラーメンとおでん

おでんが食べかけでごめんなさい汗

車いすの母は小皿に取り分けて

車いすで席に着いた母は、カウンターの高さが合わず、あごの高さにカウンターがあったので、ラーメンをすするには高すぎました。

かといって。母は手が震えてしまうので、丼をもって直接すすってもらうわけにもいかず。

取り分け用の小さいお椀を借りて、母の丼からラーメンを何回かに分けて取り分けて、少しずつ食べてもらいました。

中州の屋台でラーメンを食べてる母

こぼさないように汁も少なめに取り分けていたので、博多ラーメンの醍醐味と美味しさは半減してしまったかもしれません。

ちなみに、この「やまちゃん」というお店の場合は、席が一つ一つ個別の椅子になっていましたが、屋台ではベンチのように3人並んで座るようなタイプのところも多いです。

そうなると、母のように1つ椅子をよけてもらって車椅子で入るということが難しいと思います。

逆に、もっとカウンターの低いお店もあったかもしれません。

中洲の屋台【車椅子でたのしめました】ちょっと無理くり(笑)

とにかくカウンターと車いすの高さが合わなかったので、ちょっと無理やりな感じでたのしんできた中州の屋台。

でも、雰囲気を味わって、ラーメンも味わって、楽しかったです。

お兄さんも始終親切に応対してくれました。特別周りの人が引いてしまうこともなく、じろじろ見られることもなく、普通にさらっと食べて帰ってきました。

私はたのしかったけど、母はラーメンも小分けに食べることになって、内心どうだったのだろうと気がかりだったのですが。

有名な福岡の屋台でラーメンを食べたという事実は(笑)、やはりたのしかったようです。

後日、デイサービスなどで周りの人に屋台で撮った写真を見せて「屋台に行ったの?そりゃすごいな!」と言われることがうれしく、ちょっとした自慢らしいです。

後日、夫は「中州の屋台に行ったの?チャレンジャーだな(笑)。天神の屋台のほうがアクセスもいいし、安心だよ」と。

行く前に教えてほしかったです。

どうやら私も、「屋台に行く予定」という話を伝えていなかったらしく、思ってもみなかったと言っていました。

で、あらためて調べてみたら、たしかに天神の屋台のほうが、地下鉄天神駅や西鉄福岡天神駅の周りにあるので、電車やバスで行きやすそうです。

こちらのページにも、主人が言っていたのと同じようなことが詳しく説明されています。

博多の屋台 天神エリアの場所はここ!くわしい最新マップつき!! | 母ちゃんは、お家でお仕事

福岡博多の夜と言えば、屋台ですよね。ここでは、「初めて屋台に行くなら天神」と言われている、天神エリアの屋台について詳しい ...

genkinisodate-wk.com

屋台の詳しいお店情報は、こちらのサイトも役に立ちます。
福岡市の公式サイトなので、情報も時々新しく更新されているようです。

福岡博多屋台  |  福岡・博多の観光情報が満載!福岡市観光情報サイト よかなび
福岡博多屋台 | 福岡・博多の観光情報が満載!福岡市観光情報サイト よかなび

福岡・博多の屋台ファン必見!福岡市内の屋台すべてを網羅した地図(マップ)をはじめ、屋台に関するお役立ち情報満載の、福岡市 ...

yokanavi.com

次は、博多で宿泊したビジネスホテルのバリアフリールームの様子を紹介します。

博多の夜景
宿泊記【博多のバリアフリールーム】車椅子で九州・博多・由布院・温泉旅行Stay at accessible hotel in Hakata

写真提供:福岡市 車いす利用の母と九州・博多・由布院・温泉旅行1日目。博多のビジネスホテルのバリアフリールームに宿泊しま ...

続きを見る

福岡・博多のバリアフリールームのあるホテルを探しているならこちら▼
12軒のホテルや宿を写真付きで紹介しています。

福岡シーサイドももちの夜景
【福岡・博多】写真で探すバリアフリー*車いすや高齢者にやさしいホテル・宿Accessible hotels in Fukuoka Hakata

このページでは、当事者目線で探した【車椅子や高齢者にやさしい】バリアフリータイプの福岡県博多のホテルや宿をピックアップし ...

続きを見る

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報

車いす旅行【交通・観光】お役立ち情報はこちら

国内のバリアフリーホテルを探すなら

国内のバリアフリールームのあるホテルを探すならこちら